平成10年3月21日(土)

場所 群馬県◯川
天気 曇りのち晴れ
気温 ?度
水温 11℃
釣果 3匹

 今年初釣りの友人Pと神流川に向かう。去年の今頃の時期にいい思いができたので、今年も期待して車を走らす。夜中に鬼石附近に着き、少し睡眠をとる。

 朝5時に起きて川を見ると、何と増水している上かなり濁りが入っている。(前日に雨が降ったのでその影響がでたのだと思う。)これでは釣りができる状態ではないので、そこからさらに上流に向かい濁りのない場所を探す。しかし本流にはなく小さい支流の2・3ケ所で見つけるが、すでに人が入っていている。水温も5℃と低くドライオンリーの自分達には少し辛い。今日はダメかもと半ば諦めながら川をかえる事にする。

 大きい川は同じように濁っているかもしれないので、小さい川にしぼる。川を決め移動を開始する。川に着くと濁りは全然なく釣りは出来るがいかんせん川が小さい。でも時間的にも移動する事はできないのでこの川に決め入漁券を購入する。この時点でもう11時を回っている。

 川をの覗くと、ぽつりぽつりと波紋がでているよく見ると大きくはないがライズである。今年初のライズに少しわくわくする。自分が先に川に入る。18番のパラダンで流すが反応がない。釣り上がりるとじょじょに反応が出始めるが魚はかなり小さいみたいだ。30分程釣っていると”ヒット”、釣上げると15cmくらいのチビ山女魚それもなんとスレかかりトホホと思いつつ気を取り直してしばらく釣るとまた”ヒット”今度は口にきちっとかかるがやはり小さい。その後も数匹小さいのを釣り昼食をとるため車に戻る。(川が小さいのですぐに戻れる)

 遅めの昼食をとり友人Pと交代する。Pも同じサイズを数匹釣り、その後また交代する。夕方近くで今日最大の17cm(笑)を釣る。その後も17cmクラスを数匹釣り納竿。今朝の川の状態から今日はほとんど諦めていたので少しでも釣りが出来た事に感謝!帰りに温泉に入り帰路につく。

本日の釣果 ヤマメ 3匹(17cm)その他小さいの

釣行記1998に戻る

釣行記に戻る

home に戻る

.