平成10年5月3・4日(日.月)

3日(日)
場所 秋田県S川
天気 小雨
気温 14度
水温 11℃
釣果 0匹

今日は昨日の疲れもあり目がさめたら10時をすぎている。周囲の川は雨のせいでコーヒー色に濁っていて釣りが出来ない。昨日釣りをした川の方面に時間はかかるがとりあえず向かう。

峠を1つ越えた当たりで雨が降り出す。目的の釣り場にはまだ1時間ちょっとかかるのと時間も昼をすぎているのでそこまで行くのはやめ、この周辺の川で釣りをすることに決める。saikawa2.JPG川が流れている道路脇に車をとめ川をのぞくと濁りはない。この川で釣りをする事にして釣りの準備に取りかかる。レインウエアーを着て川におりると、フラットな流れの所でライズを発見。場所的に上流からライズを狙う事は出来ないのでアップクロス気味にキャストするがフライをうまくナチュラルドリフトできない。しばらくライズを狙うが結局釣れず、上流にあがる。

上流に行くと流れは一変して大石のたくさんある流れになっている。石の脇の深いところを狙っていくが魚は出てこない。しばらくして少し落差のある流れの白泡の中にあるフラットなポイントにフライを落とすと魚が出てくるが、フライをくわえる前にドラッグがかかってしまいヒットせず。もう一度同じポイントにフライを落とすがもう魚は出てこない。

しだいに雨が強くなってくる。ドライフライも雨に濡れて交換するのが多くなる。

さらに釣り上がると石の脇の緩い流れから魚がでる。ゆっくりとあわせるとヒット!しかしあわせが弱かったのかすぐにバレてしまう。その後は魚の反応もなく雨も降っているし、明日もあるので5時少し前に納竿。

本日の釣果 0匹(ボウズ)

5月4日(月)
場所 秋田県S川支流
天気 晴れ
気温 16度
水温 13℃
釣果 8匹(イワナ20〜23cm4匹、ヤマメ18cm前後4匹)ヤマメ15cm前後沢山

今日も朝8時に起きる。まあ5月という事もあるが、こっちに来ると地元と違い早く川に行かなくてもそこそこ釣れるし、普段とは違った感じでのんびりできるので、いつも起きるのが遅くなってしまう。
今日は秋田県と岩手県の県境を流れている兄川に行ってみる。家で朝食を済ませ国道282を走り川を目指す。

その途中、川沿いを流れている米代川は雨の影響が残っていて水量が多く濁りがまだ凄い。岩手県側とはいえこの米代川に流れ込む兄川は大丈夫か少し心配になりながら車を走らせ30分程で川に到着、林道に入り車の止められる場所に車を止め、川を見に行くと米代川程は濁っていないがちょっと厳しいかもしれない。とりあえずこの川は初めてなので様子を見るために林道で少し奥まで行き車の停められる場所を見つけ釣りの準備にかかる。釣りの準備をしていると3台程釣り人らしき車が通っていく。とりあえずレビューRX8045 8ftにAscent#4をつけリーダー6X12ft+3ftで釣る事にする。

川に行って水温を測るとなんと4度しかないではないか。この濁りは雨の影響ではなく八幡平の方から流れてくる雪代が原因?一気に気が重くなる。川が少し濁りが入っていたので釣りがどうなるか分からないのでまだ入漁券はかっていなかった。期待はあまりないが万が一という事もあるので悪いが券を買わずしばらく様子を見るため釣りをしてみる。が、20分もしないうちにやはりダメで諦め、他に川を探している時間もないのでここから急いで昨日行った川に向かう事にする。

この川から昨日の川までは約1時間、思ったよりは早く着いたので昨日と同じ場所ではなく別の場所を探してみる。下流に向かって走っていると、支流の橋を何個か渡った時に川幅の広い少し大きめの川が見えたのでその川で釣りをする事にしてみる。


川の分岐近くの店で入漁券を購入して、支流にそっている林道に入ると2、3人の釣り人が見える。こっちに来てまで人の近くで釣りをする事もないので人のいない場所を見つけ、通行の邪魔にならないよう車を停め釣りの準備をする。準備といってもベストを着て先程使用したロッドをつなぐだけである。saikawasi1.JPG
川原に行くとこの場所だけ人工的にまかれているのか分からないが、上下流と少し川原の雰囲気が違う。でも川の中には魚の隠れる大きな石もあり魚はいそうな感じである。手前側は流れが早くなっているのでフライを軽く流してみて、本命の対岸近くの流れの緩い場所にフライを流すと、すぐに魚がフライに出てくるのが見える。しかし少し距離がありフライをくわえる前にドラッグがかかってしまう。何度か流してもダメなので、少しキャストする位置をかえるとうまくヒットさせる事ができた。釣り上げると今日初物は23cmのイワナである。上流に行くにつれ川幅は次第に狭くなってくる。小さな流れが合流しているポイントで先程より少し小さいがイワナをもう1匹釣る。ライズはないが比較的緩やかなポイントからは何回か魚の反応はあるのだがいつものようにバラシも多い。でも、3時間程でイワナ2匹にバラシ3回(本当は数字が逆にならないといけないのだが)なら自分としてはなかなかのもんである。saikawasi2.JPGさらに上流に行くと川が狭くなり水深も深くなったので無理をせず(このポイントにくる少し前の流れで石の上ですべり膝を痛打してしまった。)、下流に戻り釣りをする事にする。

下流に行くと、小さな緩い流れが何本かに分かれてできている流れの中で小さなライズが見える。上流からフライを流すと1発でヒット!15cmくらいのちびヤマメである。さらに同じ場所で2匹同サイズを釣り、まだ釣れるのは釣れるがみな小さいサイズなので他のポイントに移動する。他のポイントでも釣れるのは15cmクラスばかりで型のいいのは出てこないので大きい流れに戻る。大きい流れの方ではライズは見えない。ポイントにフライを流しても反応がない。先程までのちびやマメの猛攻が頭に残り、少し物足りなさを感じて釣りをしているとプール状になった流れの緩い場所に出る。下流に廻りフライを手前側から流すといきなりヒット!18cmのヤマメである。さらに小さめのヤマメを2匹釣り今度は奥目にキャストすると20cmのイワナが出てくる。そのポイントでさらにヤマメを2匹釣りここだけでイワナ1匹、ヤマメ4匹を釣り上げる。こんなに釣れたのはあまり経験がない。もう十分に満足して車の方に戻る。そして最後に魚は出たけれどヒットしなかったポイントにもう一度行きそこで23cmのイワナを釣り満足満足で釣りを終える。

本日の釣果 イワナ 4匹(20〜23cm)

      ヤマメ 4匹(18cm前後)15cm前後沢山

釣行記1998に戻る

釣行記に戻る

home に戻る

.