平成10年5月30日(土)

場所 群馬県S川支流
天気 はれ
気温 26度
水温 15℃

タックル ロッド ハンソン7ft
     リール ハーディJLH#234

釣果 4匹 イワナ2匹(23cm)ヤマメ2匹(18〜20cm)

 今日は5月はじめにバイクで林道を走りに来た時に見た川で気になった川に行ってみる事にする。今回もひとりなので高速を使わずに下で走っていく。

渋川を抜けR145に入り草津方面に向かい目的の川に着いたのが4時過ぎ、周りは既に明るくなっている。車を道の脇にとめ少し仮眠をとり5時半頃に再び起きると、犬の散歩をしている人がこっちにくる。車をおりてその人にこの川の事を聞くと、その人は釣りはしないけれどこの川には魚はいるとの事。少し期待がもてる。初めての場所なのでついでに釣り券が売っている所も聞き、朝早くから起きているとの事なので買いに行くがまだ起きて無かったので後で再び買いにくる事にする。

橋の上より川を見ると、橋の下流は水深もあり良型がいそうな雰囲気、上流は小さい堰堤になっているが水が少ない。とりあえず、堰堤の下から降りる事にする。川に降りるとやはり堰堤のところは水が少なく浅く広い流れで釣りができる所では無い。橋の方に向かい釣りができる所から釣り下っていく。今日のタックルはハンソン7ft3番にハーディJLH#234リーダーは6X12ftのバットを少し切ってティペットを2ft足す。テトラ脇の早い流れにフライを流した時に小さい魚がスッ!と出てくるがあわない。その後橋桁回り、沈み石、護岸脇等を探っていくが全くダメ。200位下ると、高い堰堤になっていて降りられそうに無いのでそこまでにして再び上流に向かう。

堰堤まで戻り堰堤の上に行くと、プール状の所は浅くて砂が堆積しているだけで魚の気配は無い。水の近くを歩くともぐるので、砂の乾いた所を選び上流に向かう。

流れ込み付近に行くと、川幅は狭いがコケの付いた大きな石があるなかなかいい感じである。しばらく釣り上がり、石の脇を流した時に”ヒット”釣り上げると18cmくらいのヤマメ。小さいけれどとりあえず1匹釣れた。先程も魚の姿は見たが何かは分からなかったので、ヤマメがいるのが分かり安心した。

川は進むに釣れ山深い感じになり、石も大きくなり淵も深くなっていく。魚はたまに出るがいつものようにバラシの連続(3回程)で釣れない。さらに進むと大きな淵になっていて先は進めないので上に登れる場所まで戻り一旦車に戻る。

車に戻ると場所を移動する事にする。道をさらに奥に行くと橋が架かっているので車を降り見に行くと、水量は多くはないが大石(1〜2mくらい)がゴロゴロしている本格的な山岳渓流の感じである。気分転換をかねて少し釣りをしてみる事にする。瀬はほとんどなくプールと落し込みの連続である。プール状のポイントを探っていくと、フライにドラッグがかかってしまう辺りで魚が出てくるのが見えた。再度フライを流すが魚は出てこないので諦めて上に行く。

この支流は攻めるポイントは少ないが魚が何度か出てくるが、暑さのせいもあり釣りに集中できない。そんな時にいきなり”ヒット”魚はどうやらイワナみたいだ。そのポイントのプールでしか取込めないので何とかしようと場所を移動した時にバラしてしまう。その後も2度程バラし川幅が狭くなり釣りができる感じでは無くなってしまう。結局この場所では一匹も釣れず車に戻り再度移動する事にする。ここから奥は道が川から離れていくので朝釣りをした付近まで戻り人のいない場所にはいりまた釣りを始める。この場所もなかなか渓相はいい。

少し釣ると流れの脇から魚が出てくる。今度はゆっくりとあわせると”ヒット”先程から何度もバラしているので足場を確保して取込む。連れたのは20cm程のヤマメである。やっと2匹目が釣れ、なんかバラシばかりで苦労したので最初のヤマメより嬉しい。1時間程釣り上がった時にヤマメをもう一匹釣る。その後しばらくすると大きな堰堤に出る。時間はまだ3時すぎだが、プールで何ケ所かでライズをしている。そのライズを手前から狙っていくが魚は出ない。しばらくすると手前のライズは無くなり、別のライズを狙うが同じように警戒させてライズをなくしてしまう。そんな事をしながらようやく1匹ヒットさせる。23cmのイワナである。結局このポイントではこのイワナ1匹のみ。堰堤の上には上がれないので一度道に戻り、入れそうな場所を見つけまた川に降りる。川は浅い流れになっている。その川の石の脇などの少し深い場所にフライを流すといきなり”ヒット”しかし慌ててまたバラす。足元が暗くなって来た時に”ヒット”今度はしっかりとあわせ23cmのイワナを釣る。”終わりよければすべてよし”ということでこの1匹を最後にして今日の釣りはやめる。

本日の釣果 イワナ 2匹(23cm)

      ヤマメ 2匹(18〜20cm)

釣行記1998に戻る

釣行記に戻る

home に戻る

.