平成10年6月27日(土)

場所 新潟県U川支流N川
天気 晴れ一時雨
気温 ?度
水温 11℃
釣果 6匹(イワナ18cm〜22cm)

今回は妻も同行する為あまり山の中には行けないので久しぶりに新潟県のU川支流?N川に行く事にする。家を夜11時半頃出て、今回も高速を使わずに行ける所まで行く。毎回走り慣れた道を順調に走り渋川まで来る。まだ眠いという程ではないので水上まで下で走り関越トンネルのみ高速を使う事にする。(三国峠をこえるとやたらと時間がかかる為)

高速に入りトンネルを抜けて土樽PAに着いたのが4時少し前、ここで少し仮眠をとる。5時半頃に起きて湯沢で降り、途中コンビニで朝食などを買い目的地に向かう。

目的の川に着くと何人かがすでに釣りをしている。自分はいつもの場所まで車を走らせると、上流の他の車が停まっている所に自分の車を停め、軽く朝食を済ませ、釣りの準備をして妻に昼頃には戻る約束をして下流に向かって道を歩いていく。

7〜800メートル程歩いた所より川にはいる。今日のタックルはレビューRX8045 8ftにAscent#4+リーダー6X14ft+3ftである。アダムスパラシュート16番を結び、流れの落し込みなどを探っていくといきなり”ヒット”釣り上げると18cm位のイワナである。最初の一匹を釣りひと安心する。10メートル程釣り上がった時に再び”ヒット”先程と同じサイズのイワナである。さらに少し上がった時にもう一匹釣れ、一時間もしないうちに三匹も釣り上げ”今日は久しぶりに二桁いけるかも”と内心思いながらテンポよく釣り上がる。しかし、渓そうが変わった訳でもないのにばったりと釣れなくなってしまう。魚の反応もない。

ポイントを攻めながら約2時間位釣り、段差のない少しフラットで石が点在している場所に出る。その流れの中でライズを発見。慎重にフライをキャストすると魚は出てくるが、見切られているのか直前で戻ってしまう。フライをソラックスダンの18番に替え再度キャストするがやはりダメ、エルクヘアーカディスにしてキャストするとやっと”ヒット”しかし痛恨のバラシ!残念ながら釣る事が出来なかった。

再び段差のある流れになり、流れの落ち込みや肩などを釣っていくが反応はない。そのうちに雨が降り出したので昼までには少し早いが一度車に戻る事にする。車の中で休んでいると雨がさらに強くなったので仮眠をとる事にする。

目が覚めたのは2時半過ぎ3時間程仮眠をとった。寝ている時にかなり強い雨音だったので川が少し気になり川に見に行くが問題はなさそうだ。

雨が降る前にバラシたポイントまで下りそこから再び釣りはじめる。ポイントまで行くとまたライズをしている。フライをキャストすると”ヒット”20cmのイワナである。そのポイントでもう一匹釣る。

段差のあるポイントは魚の反応もなく車の停めてある場所まで来る。その場所近くに大きな堰堤がありその所に大きなプールが出来ている。あとはそのプールでの夕方のマズメのライズを待つだけ。幸いな事に昼の雨で釣り人は一人もこない。もう少し時間がありそうなので下流で釣りをして時間を待つ。

5時過ぎ位からライズがぽつりぽつりと遠くから始まりもうしばらく待つ事にする。何ケ所か近くでライズが始まった時、手前のライズから釣りはじめる。フライは見やすいようにパラシュートタイプに替える。数投した時に”ヒット”22cmのイワナである。その後もライズが続いているので別のライズにキャスト魚は出るのだが釣れない。

少し距離のあるライズにキャストする。手前には砂利が堆積して出来た小島が出来ている。その小島にラインを乗せその先のライズを狙った訳である。うまくフライが流れている時にいきなり”ヒット”あわせると魚の手ごたえがさおに伝わるくらい良型のようだ。取り込もうとするが小島が邪魔になる。ラインをその小島の砂利などに絡まないようそっちに気がいった瞬間手ごたえが無くなる。ショックである。バーブレスを使用している為何回もバラシは経験しているが、良型だと思えるだけによけいにショックが大きい。他のライズを狙うが、足元が暗くフライも見えなくなって来たのでここで納竿とする。

車に戻り、最後の事を話しながら道具の片付けをする。小物関係をしまい、ロッドを車に立て掛け拭く為のタオルをとろうと運転席に入った時、妻が何を思ったのか後部座席のドアを中から閉めた。その時に”バキッ”という鈍い音。自分は一瞬にして凍り付く。そうですドアを閉める時に車が揺れ竿が滑ってドアを閉める時に挟まったのです。竿を見ると、穂先の部分が見事に折れている。ガイドで車の塗装も剥がれている。自分にも落ち度があるのであまり文句は言えないが、竿先の修理費用は妻に負担してもらう事にする。(2回目なので保証は聞かず結局25000円程かかった)

帰りに湯沢駅前にある温泉に入り帰る。

本日の釣果 6匹

釣行記1998に戻る

釣行記に戻る

home に戻る

.