平成10年8月15日(土)
場所 秋田県夜明島川
天気 はれ
気温 19度
水温 ?℃
タックル ロッド レビュー8ft
     リール Ascent#4
釣果 9匹(ヤマメ18〜22cm)

秋田滞在4日目、今日で今回の帰省での釣りは最後である。

朝8時に家を出て今日は夜明島川へと向かう。この川は名前がとても気にいっていてつい足を運んでしまう。

今回は米代川合流付近から釣りはじめる。今回もレビューRX8045 8ftにAscent#4である。(東北の場合どうしても大物がかかると期待して高番手を選んでしまう。)これにリーダー6X12ft+3ftにする。合流付近まで歩き堰堤から釣りはじめる。堰堤の上からフライを落とすと魚が出てくるが小さい。3投程すると別の場所だが同じような小さい魚がヒットする。釣り上げると15cm位のチビヤマメ。別のポイントでまたチビヤマメ、小さいのばかりなので場所を移動する。

上流に上がるとポイントはところどころにあるのだが魚は出ない。2、3時間釣り上がると上流に橋が見え、その橋の付近に人が見える。しばらくその人を気にしながら釣りをしているとどうやら釣りの人では無いようだ。橋のたもとまで行くと、そこでは犬を連れて川遊びをしていた。その場を避けて少し上流より再び釣りはじめる。橋より上流は川幅は少し広くなるが工事でなったのか分からないが石砂利で整備されているような感じになっている。本流の流れと分岐している細い流れにフライを流すとヤマメが元気よく飛び出してくるが、釣り上げると先程のよりは少し大きいがそれでも17cm位のチビヤマメである。

石砂利の流れのところで昼食をかねて休憩する。休憩のあと石砂利の場所は早めにすぎると、今度は一転して雰囲気が良くなってくる。沈みテトラあり、大石ありで良型がいそうなので慎重に攻めていく。しかし、1時間程釣り上がるが良型どころか先程まであったチビヤマメさえも出なくなってしまった。さらに進むと上流に人が見えるので一度車に戻り、場所を移動する事にする。

車に戻ると少し休憩をして場所を移動する。今度の場所も周りには人がいないところを選ぶ。時間は3時を既に回っている。早めに場所をきめ、釣りはじめる。今度の場所は先程とは雰囲気も違うどちらかというと里川的な感じである。川におり、ポイントを少しずつ攻めていくと石の脇から場所を替えて初ヒット!釣り上げると18cm位のヤマメである。その後も15から18cm位のヤマメがぽちぽち釣れ、夕マヅメに入った時から約2時間程、型のいい魚は釣れず15cm前後のチビヤマメばかり数えきれない程釣って足元が暗くなった時点で納竿とする。

本日の釣果 ?匹(ヤマメ18cm位5匹、チビヤマメたくさん)

釣行記1998に戻る

釣行記に戻る

home に戻る

.