平成11年3月27日(土)

場所 群馬県神流川(C&R区間)
天気 雨
気温 8度
水温 8℃
タックル R O D FAIS I's3 8ft3in#3
     リール シェイクスピア2851#3
釣果 1匹(ヤマメ20cm)


普段は夜に出て現地に朝には着いているようにするのだが、今回は家で一度寝て朝3時半に家を出る。本当は2時半には出るつもりだったが寝坊をしてしまい遅れてしまう。夜中なので車は少ないが家の周辺ではあまり気が着かなかったが霧が出ている。

野田有料道路付近では霧が凄く、対向車も直前に来ないと分からないくらいだ。いつもの事だけど?安全運転で行く。ずっと霧の中を走ること約2時間、6時近くになり次第に明るくなるにつれて霧もなくなっていく。

万場町に入ってから途中のコンビニで食料を買い、目的地である上野村に向かう。上野村に着いたのは7時頃、とりあえず入漁券を購入しようと販売している店を探すがまだ早いのかどこもまだあいていない。結局上野村の中心部まで来て年券を購入する。

年券購入後はまた境界からのC&R区間まで戻る。(その途中で探している時にはあいていなかった店があいている。7時半頃にはあくみたいである。)上野村のC&R区間は2ケ所あり、1つは中里村と上野村の境界からの4キロ区間、もう1つは川和橋から乙母橋までの2キロ区間の計6キロである。今回はとりあえず境界からの4キロ区間で釣ることに決めていた。

現地に着くと車がすでに4台とまっている。川を見ると釣り人は3人しか見えない。他の人は上流にいっているのかなと思いつつとりあえず朝食をとることにする。

朝食を終え、釣りの準備にかかる。今回はロッド、リール、ベストと今年に購入した物ばかりで新しい物づくしである。ロッドはI's3の8ft3、リールはシェイクスピアの2851にNo3のラインに今年初めてという事でリーダーは6X12ft+2ftにする。

あせる気持ちを押さえながら準備を終え川におりる。釣り人達は先程の大岩のある淵から動いていないので少し上流より入渓しようとするが、すぐ上流にも人がいたので仕方なく様子をみながらキャスティングの練習がてらそこで釣る。

気温は8度、水温も8度しかない。ドライでは少しきついかなと思いつつもドライオンリー(ドライでしか出来ない)の自分はドライで攻めていく。

はじめの2時間程はよかったのだが次第に雨が降ってくる。レインウエアーを着る程でもまだないのでそのまま釣っているとさらに雨が強くなってきたのでレインウエアーを着る。

釣りの方はというと、流れと大岩がぶつかって出来ている弛みのところで2回程魚が出るがヒットまではいたらない。その後しばらくすると川が急に濁りはじめる。ドライでは釣りが出来ない程の濁りのため釣りを諦め今後の参考にと思い上流に向かってひたすら歩くことにする。1キロ程歩いていくと、小さな滝みたいな堰堤のところまでくる。そこには釣り人(FLY)がひとりいて話を聞くと、この場所でウエットフライで大きくないが1匹釣ったという。その後濁りが入ってからはやはりダメだともいっていた。

堰堤の上に行くと、水深が浅いせいか濁りが少しなくなったような気がするのでもう少し上流まで行ってみようと思いさらに上っていくと、河原にユンボとダンプが見える。この濁りの原因はもしかしてあそこの工事?と思い近くに行くとやはり原因はそのばしょにあった。

その工事の場所を過ぎると濁りはなくなり、そこからまた釣り始めることにする。しかし流れの手前側は流れがユンボで作られていて魚がいそうな感じではない。時間もあまりなくなってきたので足早に釣り上がっていくと、流れが崖にぶつかり大きくカーブしているポイントに出る。

そのポイントはちょっとした淵になっていてよく見るとまだ小さい魚がライズをしている。さらに水面をよくみていると、まだライズはしていないが20cm位のヤマメが2〜3匹見える。もしかしたらこのヤマメもライズを始めるかもなどと思っているとすぐにそのヤマメたちもライズを始めた。何を捕食しているのかは分からない。飛んでいるのはかなり小さい(28番くらい)の黒い虫である。しかし、ライズがあればドライでなんとか釣れるかもと思いフライを流す。ヤマメはフライに何度かは出てくるのだが見切られているみたいでヒットまでは行かない。フライを何度も替えながら釣ること約30分ようやく1匹ヒットする。釣り上げると20cm程だが成魚放流ではないヒレの綺麗なヤマメである。これが苦労して釣った今年初めての魚である。特に今日の条件からして途中で魚を釣ることは無理と諦めていただけに嬉しい1匹である。写真をとってそっとリリースする。

その後もまだライズはあるので続けて釣るが、暗くなったのと車に戻るまでかなりの距離があるので今日はこれで納竿とする。


雨の中でずっと釣りをしていたので体がかなり冷えてしまった。明日も釣りをするかを考える前にとりあえず温泉に入るため、車でまた鬼石まで戻り桜山温泉にいく。温泉でゆっくり体を休め、休憩所のテレビをみていると天気予報で明日は晴れるといっていることから、明日も釣りをすることに決める。

温泉を出てからコンビニで食料とビールを買い、家に明日も釣りをすると連絡して再び上野村まで戻り、今日とは違う残りの2キロ区間を釣ることに決めその場所まで行きひとりで祝賀会をやり明日に備える。

本日の釣果 ヤマメ 1匹(20cm)

釣行記1999に戻る

釣行記に戻る

home に戻る

.