平成11年5月3日(月)

場所  大湯川支流安久谷川
天気  曇りのち雨
気温  15度
水温  9から13℃
タックル R O D  FAIS I's3 8ft3in#3
     リール  フリーストーン#3
釣果 0匹


 今日も8時半に起きる。川の状態も良くないし、昨日釣れた事だし、いつもこっちに来ても釣りにばかり行っているので、今日は釣りはしないでたまには家にいてもいいかなと思いゆっくりと家でしていると、墓参りに行こうという事になり墓参りにいく。10時過ぎに墓参りを終えると、天気もいいから釣りに行けばといわれたので結局釣りに行く。

 時間は10時を回っている。夕方には予定があるので釣りのできる時間は4、5時間くらいである。それならば今までいった事のない近場の川を探そうと支流をみて回る。そのひとつにで水量もあり水も住んでいていい感じの川がある。川の地図(自分の参考書)を見るとイワナと書かれているので少し期待をして車を走らせる。

車で少し走ると渓相はとてもいい感じである。車を停め釣りの準備をして川に降りる。降りるのに少し苦労して川に出るとそこは大きな堰堤下になっている。水温は9度流れも文句ない。釣れる以前に大物を期待して釣りはじめる。30分程釣りをするが期待とは裏腹に魚の気配すらない。フライの流し方はそんなに悪くはないと思うのだが全くダメである。さらに30分程釣るがダメなので仕方なく堰堤をこえ上流に行く。

上流も水量は多く渓相はとてもいいのだがここも魚の気配がない。川の石を見ると多くはないが川虫は付いているし虫も飛んでいる。昨日までの釣行からもまあこんなもんかなとさらに釣り上がる事2時間、林道にかかっている橋の下付近までくると自転車にのった人が”釣れるか”を話しかけてきた。釣れないと話をしているとその人が”そうだろう上流で工事をしていて悪水系が入ってここには魚はいない”と言っているではないか。ショック!魚のいない川で釣りをしても釣れる訳ない。釣れないのは腕でも水温でもなく工事が悪いのだ!工事現場の上流はいるかどうか分からないと言っていたので他の川にも行っても時間がないし川を出て車に戻り冒険を兼ねて上流に行ってみる。

林道を走っていると八戸ナンバーの車が川の脇に停まっている。釣りかなと思い”ここには魚がいないよ”とつぶやきながら(正確悪う〜。)さらに車を走らせる事20分、川原の開けた場所から入ってみる。川の石は少し泥が堆積しているがそれ以外はいい感じの川である。川虫もいるし何でこんないい川に魚がいないんだろうと思いながら釣るがやはり魚の気配すらない。しばらくすると強い雨が降り出してきたので、天気予報では大雨になるといっていたこともあり山の奥に来ている事からもここで納竿とし帰る事にする。

この川は魚がいるか結局分かりませんでした。
自分の腕が悪く釣れないのかも知れません。
いろいろ情報を得たい為に河川名を公開します。
感心がある方、釣ってやるという方挑戦してみて下さい。
また無名の川ですがこの川について知っている方いましたら御連絡いただけると嬉しいです。

本日の釣果 0匹

釣行記1999に戻る

釣行記に戻る

home に戻る

.