平成11年5月15日(土)

場所  群馬県○○川支流N川
天気  雨
気温  13度
水温  11〜13℃
タックル R O D FAIS I's3 8ft3in#3 
      リール フリーストーン#3 
釣果 0匹


 ゴールデンウイークの不調がどうしても後味悪く残っているので釣りに行こうか悩んでいたら、自分の掲示板にリンク仲間である小出さんから好釣果のメッセージ。悩みは消えて釣りに行く事にきめる。

家に帰りやっぱり釣りに行く事をなんとか納得してもらい、釣りに行く準備をして家を出たのが1時過ぎ、かなり遅くなってしまったがあまり使える予算はないのでいつものように一般道を走る。

目的地はまだ決めていない。いつもの道を走っている時に、人があまりいない場所、あまり護岸整備がされていない所がいいと思い場所を去年行った群馬の川にする。

車は順調に走り渋川に4時少し前、惜しくも今までの一般道での記録には行かなかったが思ったよりも早く着く。(決して無謀な運転をしている訳ではないです)さらに目的の川を今回は別のルートで目指す。その途中でいい感じの川があり、その川の様子を見るために少し遠回りをする。その為にいつのまにかコンビニをすべて通り過ぎてしまい、戻るにも10キロ以上戻らないといけないのでちょっと辛いが食料無しの状態で川に着く。0515sima riv 01.JPG

川に着いたのが5時半過ぎ、入漁券を売っている家の前を通ると人はすでにおきていてテレビを見ていたので、さっそく入漁券を購入して川の情報を知る為に少し話をする。今年は釣り人が多く今日もすでに何人かの釣り人が入っているといっていた。そして、冬期閉鎖だった林道も今週やっとゲートが開いて通れるようになったという。これはついているかもと思い挨拶をして川に向かう。

くるまで林道に入りしばらく行くとゲートがあるがその手前で車が1台停まっている。車を降りゲートの所に行くとなんとそのゲートが閉まっているではないか、先程の話では開通していると言っていたのに、ゲートの日付けを見ると5月20日までは閉鎖と書かれている。鍵がかかっていて開きそうもないので車を広い所に停めて歩いていく事にする。先程の車の中を見ると釣りに来ているようである。林道に入り先行者は多分上流にいくだろうと思いそれならば近場で釣ろうと歩いて10分程の所h=から川に降り入渓する。今日のタックルはFAIS I's3 8ft3in#3にフリーストーン#3で6X12ft+1ftのリーダーシステムにする。本当は上には木が覆っているので短い竿の方がいいのだが、前回は短い竿で釣っているので今回は長いのでどれくらいできるか挑戦する。

051502.jpg川に降り水温を測ると10度、このまま日が登れば水温は上がるし大丈夫だろうとまずはひと安心する。フライをセットして少し下ってから釣りはじめる事にする。150メートル程下ると、堰堤がありそこより下流へは下れず堰堤の上より釣りはじめる。堰堤上の流れは、魚がいそうな好ポイントが連続している。そのポイントをひとつずつ探っていくが魚の反応はない。あっという間に川に降りた場所まで戻ってしまう。その付近は早い流れになっており、その流れにフライを流した時に小さい魚が出てくるのが見える。一応魚はいるみたいなのでもう少し水温が上がればもっと反応あるだろうと思い、釣り人も他にいない事からうまくいけば面白い釣りができるかもしれないと思いながら釣り上がっていく。

しかし、1時間もしないういにその夢は崩れてしまう。先程まで閉まっていたゲートが開いたらしく車が数台林道を走っていく。という事は、何人もの人が先に上流に入ってしまう。車に戻り上流にいくにはもう遅いし、仕方なくこの場所で釣りをする事にする。しばらくすると、ポツポツと雨も降り出してきた。”今日は雨が降らないと天気予報ではいっていたのに!結局今回も悪い方向に向いてしまう。051503.jpg

釣りの方は、瀬、ひらき、小さな淵やプールなどこうポイントは沢山あるのだが魚は全然出てこない。雨の中あたりもなく2時間程釣っていくとプールからひらきにかけてのポイントで魚が出てくるのが見える。ヒット!しかし上には木が覆いかぶさり強くあわせる事は出来ないのが災いして痛恨のバラシ、あまり大きくはなかったが今日初めてなだけに悔しい。同じ場所の違うポイントでまたヒット!しかしこんな木に覆われている川で8ftの竿に13ftのリーダーを使っているため完全にフッキングできずバラしてしまう。さらにもう1回今度はうまくあわせたが、魚を寄せた時に竿が木にあたりラインが弛んでしまいばらしてしまう。結局バカな事にこの場所で3匹もバラしてしまう。

051504.jpg落ち込んだ気持ちで川を釣り上がる。次第に川の流れは落差のある険しい流れになっていく。ポイントも早い流れから小さな淵の多いゆっくりとした流れに変わっていく。渓相だけを見ると緑の多いゴミの少ないとてもいい川になので、気持ち的にはリフレッシュにはなるのだが、肝心の魚が釣れない事にはそのリフレッシュ気分も半減してしまう。そんな感じであたりもなく3時間程釣り1時半頃に雨も強くなり、腹も減ってきたので一度車に戻る。

車に戻り、食料は何も買ってないのでお菓子として持ってきたベビースター(結構好きなんです)の太麺タイプを始めてたべる。お腹が減っているせいもあり、あっという間に1袋食べてしまい、今度はお腹に物が入った事で睡魔が襲ってくる。まあ、雨も降っているし少し寝て様子を見るかと仮眠をとる。3時頃に目が覚めるが雨もさらに強くなっているので今日はこれで釣りをやめる。

今回の釣りも連休の雪辱と思っていたのにもっとストレスがたまってしまった。今度こそはと気持ちを切り替え、帰りに四万温泉にある清流の湯にはいり疲れをとり帰路につく。

本日の釣果 0匹

おまけ:今回林道の中で不思議な穴を発見。人工的に作ったものだとは思うのだが何の穴だか分からないし、興味があるので載せておきます。何の穴か御存じの方は教えて下さい。
拡大で見たい方はこちらをクリック
PS 自分では女房にこの穴は徳川の埋蔵金の穴だといって笑われました。
しかし、自分はこの穴を群馬県だし、徳川の埋蔵金の隠し穴だと信じています。(笑)
釣行記1999に戻る

釣行記に戻る

home に戻る

.