今回の寒河江オフは東北釣行の前にネット上で見つけ、本当は事前に参加募集という形をとっていたが(当然の事)ひとりでの釣行の為、実際に参加できるか不安だったので申し込みをしていなかった。またこのようなオフ参加も初めてなので悩んでいる気持ちもあった。実際この寒河江川にきてもまだ悩んでいた。しかしイブニングで1匹釣り気持ちに決心がついた。(今だからいえるが、本当は悩んでいてもしょうがないので魚が釣れたら参加しようという自分自信で賭けをしていた。)結構シャイでしょ。

オフを行っている場所にいき、皆に飛び込み参加を伝えると幹事であるK++さんはじめ自分を知らない方ばかりなので戸惑いがあったと思うが参加をOKしてくれた。はじめに自己紹介をして今回参加している大さんのところに自分のHPをリンクしてもらっている物と話をしていくと、他のリンク仲間のBBS等に書き込んでいた事もあり自分の名前を知っている人がいた事で次第に仲間に溶け込んでいく。(ホームページに感謝)

話ははHP関係から始まり、そのあとは釣りの話などで話は尽きない。”食べる物はもうないよ”といわれたのだが、その後もK++さんの釣った(当然C&R区間外)イワナや、米沢牛、ホルモン焼きなどうまいものばかり出てきた。酒を飲みながら話をしていくと、今回の参加者の釣りもフライ、ルアー、テンカラと釣り方も様々でどんなに話をしても話題が尽きない。陽気な田中さんを始め皆初対面とは思えない程いろいろな話をしていった。

あっという間に時間は10時近くになったので、明日もあるという事で就寝する。

自分はいつものように車中で眠り、朝、田中さんに起こされる。田中さんとusiさんは朝釣りにいかれたとの事。釣果は....?自分も見習わなくては。

朝食をとりしばらくすると、キャスティングの練習をしたり、釣りの話をしたり、二日酔いでまた寝たりと自由な時間を過ごす。そんな感じで楽しい時間を過ごしていたら、(雨は降ったりやんだりしていたのだが)雨が本格的に降り始めた。でもここは橋の下なので雨はあたらないので大丈夫。しかし自分に災難が訪れる。なんと急に腹が痛くなってきた。雨が降っていないならそこら辺で野○○でもいいのだが強い雨が降っている。仕方がないので一番近いトイレまで車でもうダッシュ。近いトイレといっても約6キロあったので近いなんていえたもんじゃない。なんとか無事おえて落ち着く事ができた。

雨が一時やんだ時に出していた道具を片付けて、8時半頃早めに解散となる。

今回は釣りは御一緒できませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。K++さんをはじめ、大さん、usiさん、田中さん、清野さん、佐藤さん、そして自分とほとんどいれ違いで帰られお話できませんでしたがハチロクさん有り難うございました。今度はちゃんと申し込んで参加します。

左からusiさん、K++さん、田中さん、佐藤さん、大さん、清野さん

釣行記1999に戻る

釣行記に戻る

home に戻る

.