平成11年9月11日(土)990911hana.JPG

場所 福島県O川 
天気 晴れ
気温 26度
水温 15℃
タックル R O D FAIS I's3 8ft3in#3 
     リール  ハーディJLH#234
釣果0匹


今回の釣行は11、12日と福島オフに参加する為に福島に向かう。
12時過ぎに家を出て柏ICから常磐道に乗り利根川を渡り次の谷和原ICでおりる。そのあとはひたすらR294を走り白河に着いたのが3時半過ぎ、午前中だけ釣りをする為の川を探すがこの近辺の川は結構雨が降ったのか途中で探す川は濁っている。この近辺はあまり詳しくないので暗い中探すよりも明るくなるまで待つ事にする。

少し仮眠をとり6時少し前に起き川を探すが、川はやはり濁っていて釣りが出来そうな場所がない。この周辺での釣りは諦めいっきに集合場所の川まで車を走らせる。
1時間程で目的の川に着くと、川にはすでに何人もの釣り人が入っている。この川は初めてなのでとりあえず上流に向かってみる。そして大きな堰堤の上より釣りはじめる。


990911keisou01.JPG川に降りると、堰堤の大きなプールでライズが2、3あるがとても届きそうな距離ではないので、流込みのところを2、3投して釣り上がる。水温は15度、渓相もよくこの川は初めての自分は良型イワナを夢見て気分よく釣り上がっていく。しかし、どのポイントからも期待した魚は出てこない。それどころか魚の気配すらない。まあ、こんな状況はいつよくある事なので午前中だけの釣りだし釣りを続ける。そして2時間程過ぎても魚の気配はない。この場所は諦めて車に戻り移動しようにも谷に入っているようで戻れそうな道がない。来た川を戻るのは気分的になんかいやだし、仕方なく時間まで釣り上がる事にしてどんどん釣り上がるが、11:30になっても結局魚との御対面は出来ずに時間切れ、なんとか林道にあがり車に戻る。


車に戻る途中で、車がとまっていてそこには釣り人が3人程いた。これでは魚は出てこない訳だとちょっと自分に言い聞かせる。
車に戻ると福島オフの集合時間の12時近くになっているので時間もない事からそのまま集合場所に向かう。

この時期には珍しいくわがたのメス
弱々しかったけれどもちろん生きてましたよ

集合場所に着くと、今回の主催である大さんに挨拶をして会費を渡す。そしてだいたい揃ったところで、今回の野営場所に移動する。


テーブルなどの準備が終わり、イブニング近くなり自分もイブニングをする為にくるまで移動し下流に向かうが入った場所は上流の工事で濁りがはいり釣りにならず、結局皆のいる野営場所まで戻り釣るが時間がなくあっという間にイブニングの時間は終わってしまう。

本日の釣果 0匹

福島オフはこちら

釣行記1999に戻る

釣行記に戻る

home に戻る

.