9月11日 福島オフ

大さん主催の福島オフは今回でなんと16回目との事です。年2回あるのですが最初は何年前だ?いやぁすごい事ですね。
自分は福島オフは初めてですが大さんとは寒河江オフでお会いしてますのでお会いするのは今回で2回目です。

今回も夜の部はとても程盛り上がりました。

福島県のとある川で12時に集合してそのあと近くの野営場所に移動する。そしてみんなでで明るいうちにタープ、2バーナー、ランタン、椅子などを少し飲みながら準備をして次第に落ち着いていく。

準備が終わると恒例の?竿を出し合い試しキャスティングやレッスンなどが始まる。そして時間は過ぎ、釣りにいく人、キャスティングをする人、酒を飲む人とそれぞれ自由な時間を過ごす。

そしてイブニング近くになると皆それぞれがイブニングに出かける。そしてイブニングの釣りが終われば今度は宴会、宴会、大宴会になる。

酒もはいり楽しい時間が過ぎていく、今回のオフも皆のカンパで美味しいものが沢山ある。他にはK++さんの米沢牛は最高である。関東に住んでいる自分にとっては普段こんな肉なんてとても食べられる代物ではないほど柔らかく脂がのって旨い。

その米沢牛を中心にわいわいと夕食をしてどんどん酔いもまわっていく。食事のあとは皆それぞれ釣りの話を中心に盛り上がっていく。そしてタイイングセットがどこからともなく出てきて藪さんと熊さんがフライを巻きはじめる。藪さんのフライもさすがだが、熊さんの巻いたロイヤルコーチマン(パラシュート)の#32は凄かった。あんな小さなフライ本当にラインをとおして使えるのか疑問に思ってしまう程小さかった。

そんな感じで時間があっという間に過ぎ、恒例のようにたなご改めかめむしさんが御就寝、そのあとは皆大人の会話に戻りいろいろと話が進んでいく。そして自分も10時過ぎに明日もある事だし早めに寝る。

熟睡をかっとんでいた自分は翌朝7時過ぎに起こされる。実は昨日藪さんとぽっぽやさんの3人で5時に起きて釣りに行こうと約束していたのだが皆起きられず行かなかった。

そして朝食をすませ、片付けをして皆で記念写真を撮り10時頃に解散となる。

9月11日釣行レポはこちら

9月12日釣行レポはこちら

釣行記に戻る

home に戻る

.