平成11年9月26日(日)

場所  山形県玉川支流
天気  晴れ
気温  22度
水温  16℃
タックル R O D FAIS I's3 8ft3in#3 
      リール ハーディJLH#234 

釣果 1匹(イワナ 23cm)

夕方釣りを終えたあと温泉にはいり、玉川の支流の広い場所で車中泊をする。
目覚まし時計が6時に鳴っても起きる気にならず、結局9時まで寝てしまう。
夜中にかなりの雨が降ったようだが(寝ていたのでうっすらとしか覚えていない)、朝は天気もよく青空が出ている。

昨日の雨は大丈夫か川をとりあえずのぞき濁りを無い事を確認して、雑誌に載っていた民家で入漁券を購入して、上流に向かいとりあえずは釣り人を見てまわる。しかし釣り人はどこにもいない様子でどこからでも入渓出来そうなので、上流に車を停めて釣りの準備をすると上流では無く下流に向かって歩き堰堤下より入渓する。

川におりる場所を探すのに苦労してようやく川におりる。この場所は小さな堰堤と大きな堰堤が2つありどちらもいい感じであるが少し風が強い。風に苦労しながらポイントを探るが反応はまたしてもチビばかり、結局釣れないまま堰堤をこえる事になる。
堰堤を越える為に脇道にあがりしばらく行くと沢山の山栗が落ちている。舗装路でも沢山の栗の木があったのだが皆拾われていてひとつも落ちていなかったのに、林道までは人が入ってこないのだろうか沢山落ちている。釣りもいいが栗もいい。昨日今日と魚の反応も無いので気分転換を兼ねての栗拾いが始まる。10分程でベストのポケットが栗でいっぱいになる。そして再び川に降りる為に少し先より川に降りる道を歩くと、先程の栗よりももっと粒の大きいのが沢山落ちている。こんなに沢山の栗を入れる袋なんて持ってきていないし、車に戻るにもかなりの時間がかかるのでベストを脱ぎ、背中のレインウエアーを入れる大きなポケットが昨日の雨でレインウエアーを着た為あいているので、そのポケットに栗をどんどんいれていく。また10分程で沢山の栗を拾うが、拾っても拾っても上から落ちてきてきりがないのでベストのポケットがいっぱいになった時点で栗拾いをやめる。

釣りに戻ろうと脱いだベストを着ようと持ち上げると栗の重みでめちゃくちゃ重い。車に戻る気はないし、重いからといって拾った栗を捨てるのももったいないし、とりあえず重いベストをしょって釣り上がる。
再び川に降り釣りを再開するが釣りの方はやはり全くダメである。渓相は平瀬で川幅もそこそこありフライ向きのポイントであるのだが、増水しているようで水面が通常より10cm程高い。昨日今日と雨のせいなのか分からないが魚が出てこないし、この時期によくあるチビサイズの攻撃も非常に少ない。それでもなんとか魚にお目にかかれる事を期待して釣り上がる。そんな感じで3時間程さらに釣り上がり対岸の流れにフライを流した時に落込みの肩のあたりでフライに魚が出るのが見える。しかしうまくフライをくわえない。慎重にフライをナチュラルに流すがフライに出るのだが魚の反応が遅くフライが先に流れてしまう。そして数投目にようやくヒット!昨日今日通じて初の魚は23cmのイワナである。ようやく会えた1匹苦労しただけありとても嬉しい。そして写真を撮りあと数日頑張れば多分半年は生き残れるので頑張れといいながらそっとリリースする。

1匹釣れ、そのあとまた釣れる事を期待していくが、その後は今までと同じようにまた魚の反応もない状態が続いていく。そしてまた2時間程釣り上がり辺りもうす暗くなった頃、対岸に大石がありその下に流れがあたりカーブしている絶好のポイントを見つける。そのポイントの少し上流にフライを落としフライが流れ出すと石を過ぎた所で1発でヒット!キャストも流し方も出た場所もイメージどおりで自分には珍しい完璧に近いヒットである。そしてあわせもバッチリだったのに...。取り込む途中でなんと痛恨のバラシ。すべてが水の泡になってしまう。魚の反応が少ないだけに出た魚は釣りたかった。

落ち込んだ気分を取り直しながら上流に向かうがその後はまた反応が無くなり、そして5時になった時点で釣りを終えようと考えていた時に、少し緩い流れの所でヒット!今度はミスをしないようにあわせもバッチリと決める。だが、取り込む途中にまたもやバラシ。悔しくてこのままでは帰りたくないし、今シーズンの釣りを終える事が出来ない。もう時間は関係なくなりひたすら釣り続ける。もう日は沈んで足下も暗くなりはじめた頃、先程と同じような緩い流れでヒット!今度もあわせはバッチリであるが、2度ある事は3度ある。バラシが続くと続きまくる。結局3連続でのバラシ、その後もなんとか1匹を釣りたいと釣り歩くがその後は反応もなく時間切れ、足下が見えない中なんとか車に戻る。

車に戻るとベストの中にいれていた栗をコンビニの袋に移し替え、タックルを片付け、気分が重いまま帰路につく。途中、喜多方で温泉にはいり、ラーメンを食べて白河ICより東北道で帰る。

本日の釣果 1匹(イワナ23cm)

釣行記に戻る

home に戻る

.