平成12年5月4日(金)

場所 福島県S川支流I川 
天気 晴れ
気温 13度
水温  9〜12℃
タックル R O D ハンソン7.3ft#3 
     リール ハーディJLH#234
釣果 5匹(ヤマメ 18cm)

近年のゴールデンウイークは秋田の実家で過ごすのが日課になっていたが、今年の3月に子供が産まれた事もありお産の為に秋田の実家に帰っていた女房と子供を連れて両親が北茨城にあるお婆ちゃんの家まで来てくれる事になったので今回は北茨城で連休を過ごす事になる。
とはいってもこの自分が家でじっとしていられるはずはなく、2日間だけ許しを得て4・5日と釣りができる事になる。そして3日はおとなしく家で過ごし、4日の朝家を出て友達から情報を得たいわき市のs川の支流へと向かう。車で1時間程走るとS川に着きそこから川沿いを走りながら目的の支流を目指す。次第に渓相もよくなるが、かなしい事に釣り人の数も比例して増えていく。目的の場所付近に着くと自分は下流に停まっていた車よりかなり間隔をあけて堰堤の上より釣りはじめる事にする。
まだ時間は早く7時少し前、川にはまだ日もあたっていない。でも釣り人が多いので釣りの準備をして川へと降りる。川におりると最近の雷雨のせいか川は笹濁りの状態である。ここで本来ならウエットフライで釣るのがいちばんなのだろうが、久しぶりの釣りだしどうしてもこの連休はドライで釣りたいと思いアダムスパラシュートの16番を結ぶ。今回のロッドは久しぶりに7.3ft#3のロッドにフリーストーンの#3をセットする。
川の感じは堰堤をのぞき人工的に手をくわえた所があまりなく、気持ちいい感じなのだが釣りの方は谷川の為風が強く、先程も書いたように川にはまだ日もあたっていないのでドライでは厳しい状況がしばらく続く。
1時間程経ち、ようやく流れに日があたりはじめると虫達のハッチも次第にはじまる。水温も10度まであがりなんとかドライで期待がもてる時間になってくる。しばらくして平瀬の流芯脇から今日始めてフライに魚が飛び出してくるがうまくくわえてくれない。もう1度同じ場所に流すがもう魚は出てこなかった。とりあえず魚の反応があった事で今までの不安は無くなり気分が楽になる。そして、そのあと3回程同じようにフライに出てくるのだがどうしてもうまくいかない。そして落ち込みのポイントでようやくヒット!そんなに大きくはないが慎重に取り込む。今日初の魚は18cmのヤマメである。小さいけれど久しぶりの渓魚、そして今年始めてのヤマメ、サイズよりも釣れて嬉しい気持ちの方が強い。さっそく写真をとり早めにリリースをする。魚の付き場所も次第にわかり、ポイントを釣っていくと今日2匹目のヒット!先程と同じサイズのヤマメである。ここではこのサイズが標準見たいである。その後もヤマメが出てくるがなかなかヒットまではいかずさらに1時間程釣り上がってようやく3匹目のヤマメを釣り上げる。

そして少し上流にある石が2つ並んでいて石裏がえぐれて緩い流れが出来ている絶好のポイントがある。今までの雰囲気とは違いいかにも魚が潜んでいそうである。自分は下流の石に少し身を隠してフライをキャストする。そしてフライがうまく流れ奥の暗い部分にフライがはいっていった時に”ボコッ”とでかいライズ音、自分はすかさずロッドをたてると今までとは違った重い引き、そしてそのままぐんぐんと引っ張られ石の下に潜られてしまう。ロッドには魚のテンションがかかったままだが石の下に潜られてもう先程の強い引きはない。”これはダメだな”と思いつつもほんの少しの期待を持ってロッドテンションをはったまま石の所まで行き石の下に手を入れると、案の定奥の木の枝にフライが引っ掛かっているだけであった。この間の時間といえばほんの1・2分の事だがこのあたりの川ではかなりの良型だと思うし、あっという間に魚にやられてしまったショックはちょっと大きかった。その後も上流へ釣り上がっていくが、先程のショックがまだ尾をひいているので時間も昼をまわっている事だし、気分転換も含めてここでの釣りをやめ他の場所へと移動する。
林道をずっと走り小さな集落をいくつか抜けると小さな商店が一件あったのでそこで缶ジュースと菓子を買い少し休憩をとる。お店の人からいろいろと情報を聞きこの上流にも魚はいるとの事だったので上流の木が覆いかぶさった小さい流れで釣りを始める。バックキャストが出来ない程の薮沢の中でフライをキャストするとすぐにヒット!、この流れではイワナだと思ったのだが釣れたのは18cmのヤマメであった。釣りずらいポイントの為か人がはいっていないのかその後も魚の反応は何度もあるが、なにせ合わせると上の木にあたるしヒットしてもひと苦労、またまたバラシばかりでここでは2時間ちょっと釣りをして結局2匹のヤマメのみ。でも、なかなか楽しい釣りが出来たので満足して納竿。
そしてここからメーリングリストの仲間である福島のKENちゃんのところへ向かうためにR349へ出て160H程北を目指して車を走らせる。

本日の釣果5匹(ヤマメ18cm)

釣行記2000に戻る

釣行記に戻る

home に戻る.