平成12年5月5日(土)
場所 福島県U川支流、I川
天気 晴れ
気温  度
水温  13℃
タックル R O D FAIS I's3 8ft3in#3
     リール トラッタ TR−4
釣 果  1匹(ヤマメ17cm)
 昨日いわきで釣りをして夜一気に北上してメーリングリストの仲間であるKENちゃんのところに泊めてもらう。他にも何人かの仲間が集まるはずだったのだが明け方に峯さんが来ただけで朝は3人だけとなる。朝釣りにいく前に今日集まりそうなメンバーにとりあえず行き先を連絡して3人で移動する。この近辺の川はKENちゃんのホームリバー、とにかく詳しい。
40分程車を走らせU川へはいる。そこは川幅が広く水量も多いとても開けた川であった。ここでは昨日と違いFAIS I's3 8ft3in#3にトラッタTR−4ををセットして3人はそれぞれ別々のところから入渓して釣りはじめる。自分は橋の下からはいり峯さんは上流、KENちゃんは下流からはいる。
いざ釣り始めると期待とは裏腹に魚は出てきてくれない。そして少し上流に餌釣り師がいる。自分はしばらく下流で時間を潰しながら釣りをしてその人が移動してから自分も上流にあがる。そこからは少し時間をあけるためにゆっくりと釣り上がっていくと餌釣り師が釣りをやめて戻ってきたのでそこからは少し早めのテンポで釣り上がる。
渓相からいくとイワナの川だと思うのだがそこにはヤマメしかいないという。着くまでの話の中で良型も結構釣れるとの事だったので期待してどんどんと釣り上がっていくのだがその期待にこたえてくれる魚が出て来てくれない。そんな感じで1時間程釣り上がっていき、ヒラキのところでようやく1匹のヤマメが出てきてくれるがうまくあわせられなかった。そしてそのあと続けて同じようなポイントから魚が出てくるがフライを見切られているのかフライの直前でUターンされてしまう。そんなことでフライをアダムスパラシュートからエルクヘアーカディスの16番にかえるとすぐにヒット!18cmの小さいが綺麗なヤマメである。写真を撮り早めにリリースをする。その後も流れの緩いポイントから何度かフライに向かって魚が出てくるのだがやはりUターンされてしまいなかなか次を釣る事が出来ない。
水量が多く遡行するのに苦労しながら釣り上がっていくが、先行しているはずの2人に全然追い付かない。2人とも同じ所を通っているはずなのでそんなに離れる事はないと思うのだが。そんな事を思いながらさらに釣りをしているとかなり上を通っている道路からKENちゃんとTOMYさんらしき人が見える。見えるといっても距離がかなりあるので声などはとてもとどかない。自分はみんなが集まって探しに来たのかと思い合流するために道路へと登ろうと道を探すが上にあがる道なんてどこにも見つからない。今まできた川を下るのはちょっときつい、上流へとどんどん上がり10分程でようやく崖に人が登ったような形跡があったのでそこをなんとか登り道路へと上がる。そしてようやく車を停めた場所に戻ると自分達3人の他にTOMYさんと松井さんが来ていてもうひとり清野さんがまだ釣りをしているという。そこでとりあえず昼飯がまだだったのでKENちゃんが作ってくれたそうめんを食べしばらくいろいろな話をしてやすむ。そして清野さんも合流とりあえず今日のメンバーが揃った。
しばらく時間が経ち、また別々の行動をとり自分とKENちゃんと清野さんは、峯さんの4人は別の川へと移動して釣りをする事にする。自分と清野さんで川に入り釣り上がっていく。ここは以前から実績のあるポイント、魚が釣れるのを期待しながら釣っていくが2人とも魚の反応はなく時間だけが経っていく。そしてようやく清野さんに魚の反応があったが残念ながら釣る事は出来なかったようだ。そして葦がまばらにはえているところを流していると自分にも魚が出てくるがやはり釣る事は出来なかった。その後しばらくは何の反応もなくプール状の緩い流れなどそろそろイブニングライズが始まりそうなポイントがいくつかあるのだがどこにもライズはなくさらに上流へと釣り上がっていくと峯さんと合流、釣りはじめたばかりだが全然ダメだとの事である。KENちゃんは車の中で熟睡、峯さんもそこから車へと戻る
しばらくして清野さんがプールでライズを発見、フライを流したけれどダメだったという。ライズは無くなっているが自分もそこにフライを何度か流すがやはりダメ、自分はさらに上流へと向かう。テトラ脇のポイントにフライを流していくがここも全くダメ、そして2段の段差が出来たフラットな流れで釣りをしていると清野さんが来て自分の上の段を釣るとすぐにヒット!23cmのなかなか立派なヤマメである。清野さんは写真を撮りそのポイントで粘る。自分は集合時間までもう少ししかないのでとにかく釣り上がっていく。そして時間の6時になる。残念でならないがこれから北茨城へ戻らないと行けない事だし未練を残しての納竿となる。
道路に上がり下流へと向かっていくと清野さんが先程ヤマメを釣り上げたポイントでまだ釣りをしている。そして清野さんのところまでくると清野さんが同じポイントでもう一匹やマメが釣れたといった。今回は清野さんの根気勝ち、脱帽です。
そして車に戻り名残惜しいがここで清野さんと別れ、そして他の3人はKENちゃんの家まで戻り自分はここで車を乗り換えてKENちゃんと峯さんの2人と別れる。
そしてこの2人と先程別れたTOMYさんと松井さんの4人で今夜も宴会かな?

自分は2人と別れたあと帰りはひたすらR349を走り、磐越道の三和ICより高速にのり北茨城のばあちゃん家へともどる。

釣果 1匹(ヤマメ17cm)

釣行記2000に戻る

釣行記に戻る

home に戻る.

.