平成12年9月11日(日)福島オフ
場 所  福島県磐梯地方の複数の川
天 気  はれ
気 温  未計測
水 温  17℃
タックル R O D FAIS I's3 8ft3in#3 
     リール トラッタ TR−4  
釣 果  1匹(やまめ15cm)

 


 朝はきのう夜遅くまで呑んでいたので、朝の釣りは出来るはずもなく八時に起きる。他のみんなはいつものように早く起きて火を囲んでいる。今朝の川はなかなか反応良く魚が出てきてくれたと聞き、ちょっと残念だったが釣りよりも酒を選んでしまったんだから仕方がない。

 朝食をすませ、みんなで記念写真をとり九時頃に解散する。自分とHONOさんはブルさんからきのう釣りに行って良かったと聞いていたS川へ向かう。川に着きHONOさんを先行で釣りあがる。自分は橋の下の少し下流よりはじめる。そして十数分が経ち橋の下をくぐり抜け釣りをしていくと川面にチャポンチャポンとなにか落ちてくる。上には何も無いはずだが何だと上を見上げると、橋の上にはブルさんをはじめオフに参加した仲間が数人いるのでビックリ!みんなもブルさんの話を聞いて来たようである。そしてあとで集まる場所と時間を決めてみんな別々の所へ釣りに移動する。

 自分達はそのまましばらく釣りあがっていくが、流れが小さい川なのでしばらくしてからは交互に釣っていく。葦の脇にフライを流していくがきのう聞いた話のようにうまくは魚は出てきてくれない。まったく反応がないまま堰堤まで来てしまう。堰堤下の流れだしにフライを流していくとフライに向かってイワナが下からすうっとでてきた。だが肝心なところでドラッグがかかってしまいフライをくわえることはなかった。同じポイントにもう一度キャストするとまた同じように出できたが今度は見切られたのかフライの直前でUターンされてしまった。HONOさんもエンテイ下の違うポイントで良型が出たようだがダメだったようである。堰堤をあがりさらに上流へと進んでいく。だが、結局魚は出てきてくれず集合時間も近くなったので車に戻ることにする。そして堰堤まで戻ると、先程出てきたイワナに少し期待してまた川に降り堰堤下を狙う。だが何の反応もなかった。そこで少し下流のほそい流れにちょっとウェットフライを沈めてアップで狙ってみる。すると、何投目かにククッとアタリがある。かるくアワセをいれるとうまくフッキングした。魚は15センチ位の小さいヤマメだったのでHONOさんに声をかけリリースする。とりあえずなんとか釣れた一匹である。

 その後しばらく堰堤下を狙うが全然だめなので諦めて釣りをやめ、みんなとの集合場所に向かう。そこで昼をとり、みんなとしばらく話をして自分達はみんなと別れて帰る。

 今回はHONOさんと始めて御一緒した釣行、HONOさんの釣り方をみていろいろと勉強になったし楽しい二日間でした。お世話になりっぱなしだったかHONOさんありがとうございました。いびきうるさくてすいませんでした(笑)。

本日の釣果 1匹(やまめ15cm)

釣行記2000に戻る

釣行記に戻る

home に戻る

.