平成13年4月22日(日)

場 所 福島県A川
天 気 曇り
気 温 15度
水 温 10℃(10時)
タックル R O D ハンソン7.3ft#3
     リール ハーディJLH#234
釣 果 4匹(イワナ16・18cm、ヤマメ20・25cm)

今回も先月の蒲田に引き続きつくばのさとちゃんと一緒に福島浜通りの川に行ってきました。ここには、浦口さん夫妻、高ちゃんがはるばる来ているので日曜日だけですが合流することになり、ずっと楽しみにしていた1日です。

場所が浜通りという事もあり、高萩におばあちゃんの家があるので家族サービスと称してかみさん、子供も連れて土曜日の昼に出発です。そして、途中のSAで見つけた竜神ダムの鯉のぼり祭りを見に行く為に高速を途中でおりダムへと向かいます。(これも家庭サービス)その後実家に到着。そのまま家を出て車中泊を考えたのですが集合場所までは1時間ちょっと、夜は家でゆっくり寝ることにして明け方出発です。

途中のコンビニで朝食を買い、まだあまり車の走っていない6号線をひたすら北上して現地に到着。はじめての川という事もあり、すこし早めに出たので予定よりも早く着いた。時間はまだまだあるし、川の様子を見ようと川と併走する道を上流へと車を走らせる。川の雰囲気はなかなかいい感じだが釣り人が如何せん多いような気がする。すでに入渓者は何人かいるし、川を見ながらゆっくりと走る自分の車の横を何台もの車が追いこしていく。でも、久しぶりの釣りだしみんなとも会えるし、釣れても釣れなくても楽しもうと思い、気にしないことにした。そんなことをしているうちに待ち合わせの時間が近くなってので集合場所まで戻り、そこでさとちゃんと合流、その後みんなのいる場所へと向かう。

テン場には3人の他仙台組のみんなも泊まっていた。みんなで10人結構な大所帯である。みんなと挨拶をして朝食をとったり高ちゃんのロッドを振らせてもらったりとみんなで楽しく過ごす。そして高ちゃん、浦口さんのキャスティングにはいつもながら凄いと思ってしまう。自分もちゃっかりキャスティングの指導をしてもらい、次回みんなにあう時までの次なる課題を見つける。

みんなと1時間ちょっといて、自分達は釣りをしようということになり、みんなより先に川へと向かうことにする。上流に向かい、人のはいっていないところで集合時間をきめて、この場所で待ち合わせることにして別々に釣りをする。

今日のロッドは7.3ft#3にする。準備を終えて川に降りる。川は水量もそこそこあり大小の石も点在するなかなかいい感じである。ただ、まだ水面に日が当たっていないので水温が9度と少し低い気がする。とりあえず、16番のオリジナルパラシュートフライを結び川を探っていく。

釣りはじめてすぐ緩い流れの石裏にフライを落とした時に、今日はじめての魚が元気よく出てきた。無事ネットにおさめると少し型は小さいがイワナであった。早い時間に魚の顔が見れ朝のあきらめムードから一変して期待モードへと入っていく。だが期待とは裏腹にその後は水温が低いせいなのか日の当たっていない水面からは次の魚の反応がない。そして1時間以上我慢の釣りをしてようやく2匹目のイワナがヒット、先程よりはサイズもアップしたけれどまだ型が小さい。手早く写真を撮りリリースをする。次はもう少しサイズアップしてほしいと思いながら釣り上がっていくが待ち合わせの時間が近付いてきてのでとりあえず待ち合わせ場所まで戻ることにする。

予定よりも早く車に戻ってこられたのでまだ来ていないようだ。自分は再び川に降り、先程釣りをしていない下流に下り時間的にはたいしてないのだが、さとちゃんが来るまでの時間を過ごすことにする。欲がない時に良型は得てして釣れるもの。水深はあまりないちょっと大きめの流れ出しで魚がフライをくわえた。先程のイワナ達よりはいい引きで、なかなか水面に出てこない。流れはさほど強くないところだったので無事ランディング、釣れたのはなかなかグッドプロポーションのヤマメであった。そのうちに時間になったので車に戻ることにする。わずか十数分だったのだが、貴重な時間となった。

車に戻るとさとちゃんは既に来ていた。とりあえず違う場所に移動することにして、今度は下流のナメの続く場所にまた別々にはいる。入渓してすぐに小さいサイズではあるがヤマメをヒット!ここでもさい先よいスタートができる。だがその後はなんの反応もないまま上流にある堰堤まで来てしまう。堰堤下の流れでイワナらしき魚がヒットするも倒木の下にはいられてしまい残念ながらバラしてしまう。この堰堤上は変化のない流れになっているし、待ち合わせの時間までそんなにないのでここでまた車に戻ることにする。テントにいた仲間達もみんな釣りに出かけたとの事、自分達もまた場所を移動して釣りをすることにする。

またまた上流に向かい、テン場の近くの流れを釣ることにする。だが、ここでは魚の反応は全くなく、魚の顔を見ることはできなかった。そして5時少し過ぎたところで釣りをやめ、とりあえずテン場の方に戻ることにする。

テン場に戻りしばらくするとさとちゃんも戻ってきた。だが、他のみんなは戻ってこない。6時を過ぎても戻ってこないので連絡をいれると7時頃には戻ってくるとの事、まだ時間はたっぷりあるので温泉にはいりに行くことにする。温泉を終えもどってしばらくするとようやくみんなが帰ってきた。ここで自分達は帰ることになるので、最後にみんなで食事をしてまた今度会う約束をかわしてみんなと別れる。

そして帰りにお婆ちゃんちにいるふたりを乗せて帰路につく。

本日の釣果 4匹(イワナ16・18cm、ヤマメ20・25cm)

釣行記2001に戻る

釣行記に戻る

home に戻る.