平成14年5月3〜5日(金〜日)

場 所 秋田県小坂川支流/早口川/青森県岩木川支流
天 気 はれ
気 温 28度/13度/14度
水 温 14℃/11度/9度
タックル R O D  マッキーズ スエルダム7ft4inc#4/FAIS I's3 8ft3in#3
     リール Ascent#4/トラッタ TR−4
釣 果 イワナ2匹/ヤマメ1匹(22〜26cm)

今回のゴールデンウイークは後半の4日間だけ秋田へ帰省しました。

今年はとても暖かくてどこでもいつものシーズンより1ヶ月ちょっと早いと聞いているが、秋田の河川も同様で、いつもはユキシロ真最中なのだが、今年はだいたいの河川がピークを過ぎているようである。
だが、実際に訪れてみると河川によって少量ながらもユキシロはまだ入っており水温は低くドライでの釣りでは困難をしいられた。そんなこともあり、ドライとニンフの両方で良型も含め自分としてはたくさんの渓魚と遊んできました。

とりあえず画像のみですが、アップしておきます。

5月3日小坂川支流にて 気温28度 水温14 度はれ
釣れてからカメラを車に忘れたのに気付き、
次のポイントを狙い終わってから取りに行こう
思ったら一匹釣れてしまい慌てて車へ戻り撮った写真です。
入渓場所からは想像できないような流れなんです。
5月4日早口川にて 気温13度 水温11度 あめ
冷たいあめの中あがった良型イワナ2匹です。ほかにも尺物をばらしたりと久しぶりの大物デーでした。
5月5日青森県岩木川支流にて 気温13度 水温9度 あめのち曇り

秋田に帰るといつもお世話になっている友人のSさんです。
悪条件の中ドライで釣り上げたイワナです。

こちらは自分が釣ったイワナです。

今回の釣果 イワナ12匹/ヤマメ2匹(18〜27cm)

釣行記2002に戻る

釣行記に戻る

home に戻る.