平成14年5月25・26日(土・日)

場 所 福島県裏磐梯の河川 
天 気 ?
気 温 15度
水 温 9〜11℃
タックル R O D マッキーズ スエルダム7ft4inc#4
     リール Ascent#4
釣 果 イワナ11匹/ヤマメ6匹(18〜25cm)

 

5月の後半は楽しみにしていたオフ会。今までこの時期には大さんが主催していたのだが残念な事に去年で幹事を辞めてしまい、今回は紫(ゆかり)ちゃんが幹事として永年続いているこのオフ会を引き継ぎこのオフ会を続ける事が出来た。

久しぶりに訪れた河川はインターネットでの情報もあるせいかとても釣り人が多くてちょっとうんざり。
なるべく人が入らない区間や入渓する場所が少ないエリアを選んで釣りをする。
でも人が多いエリアなんてそんなに事がうまく運ばない。
何度もすぐ上流から入られたり餌マンに上流から下られたりとしながらもようやく釣りあげたイワナ。
でも結局釣りをするポイントが無くなり場所移動。今度こそはと期待して釣り人の居ない場所へ入渓する。
木の下でライズをくり返していたイワナ。フライを流すと1発でフライをくわえてくれた。
場所がよかったのかここではイワナ達が程々に遊んでくれたし、
何よりも釣り人の姿を見ずに昼過ぎまで楽しむ事が出来た。
結局ポイントを移動しながらも夕方まで釣りをして今回のもうひとつのメインである紫オフへと向かう。
紫オフでは久しぶりに再会した仲間達と毎度の事だが楽しい時間を過ごし飲めや食えやで美味なるものをたくさんいただいた。
紫オフの画像はこちらへ。(ちょっと重いので別にしています)
翌日は朝みんなと解散をしてから結局昨日と同じ渓流へ入渓する。
ただ、場所は全く違うところでこの区間で釣りをするのは今回はじめてである。

いろいろとハッチはあるのだがライズらしきものも無くしばらく釣り上がる。
ちいさなプールでようやくライズを発見!
でもそんなにうまくはいかないもんで今日最初の魚を釣る事は出来なかった。

そして今度は淵からのひらきでいくつかのライズを発見。
今度こそはとそのライズを狙うがフライを見切られているらしく全然ダメ。
フライサイズをかなり落としてようやくヒットさせるも取込み途中に敢え無くバラシ!
ここでは2匹かけるが結局釣果ゼロである。

そしてようやくこの写真の流れ左脇のポイントで今日初のイワナをヒット!
この河川はヤマメが多いのだがなぜか昨日からイワナオンリーの釣果が続く(汗)
で、その後数カ所のライズを仕留めて念願のヤマメも追加!
帰る事も考えて半日くらいの釣りの予定が結局川を上がった時は6時過ぎ。
でも久しぶりに楽しい釣りを満喫する事が出来た。

本日の釣果 17匹 (イワナ11匹18〜25cm/ヤマメ6匹20〜23cm)

釣行記2002に戻る

釣行記に戻る

home に戻る.